name
category: 夢への一歩
April 8, 2015

アプリリリース後・・・ 課題いっぱい

先週ようやくリリースしたアプリ『ココチップ』、早速たくさんの課題が出てきました。

ある程度想定はしてましたが実際にリリースすると、ユーザーや協力してくれる人からのフィードバックもあり、今まで見えなかった問題点や発見がじゃんじゃん湧き出てくるような感じで、とても追いつけないほどやることがいっぱいです。

だけど今までとは違う課題の質に、なんだかとても楽しく、ワクワクしながら取り組んでいます。


実際に出てくる課題を切り分けてみるとこんな感じ。

・サービスの内容に関する問題     → (声)よく分からない。。、など
・操作性に関する問題    → (声)うまく利用できない、など
・障害による問題   → (声)バグじゃね?、など
・デザインに関する問題  → (声)見づらい、など
・コンセプトに関する問題  → 違う切り口の方が伝わるのでは?、など
・ビジネスモデルに関する問題   → 顧客に伝える価値は?、など
・ユーザー獲得に関する問題   → 意外と難しい、など
・サービスの内容に関する要望   → (声)この機能が欲しい
・操作性に関する要望   → (声)ここにリンクが欲しい、など


あぁ、、
きみのーゆくーみちはー ...♪


・・・そんな気持ちにもなりますが、

それでも沢山のフィードバックから得られる課題は本当に宝物で、ひとつづつ解決していくと目に見えてサービスが改善されていく実感と、次のアイデアに結びつく大きなヒントになって返ってきます。

早く直したくてしょうがない、早く作りたくてしょうがない、そんな気持ちで毎日仕事に取り組んでいます。

リリースする前は、なんというか、見えない課題と戦っている自由の中の苦しさのようなものがあり、想像の中でつくりあげた課題を課題だと信じて取り組んでいく、という修行のような課題だったのが、リリースした後は、なんというか、パックマンのように一つずつバクバク食べていけるような課題で、食べれば点が増える、そんな感じの課題です。

ただそれが食いきれない量と、後からモンスターが課題というエサを落としながら追いかけてくる緊張感の中でやらなければならないところは大変です。


しかし、今までの課題と質が変わると、何だか飢えていたのか課題をつぶしていく快感が楽しくてしょうがありません。

今日もまた、たくさんのフィードバックをもらいました。
本当にありがとうございます。
どんどん改善していくので、引き続きよろしくお願いします。

また、ユーザーの皆さん、今ひとつの状態でお待たせして申し訳ありません。
より楽しく便利なサービスになって行くと思うので、楽しみにしていてください。


また近況報告します。




comment