name
category: 夢への一歩
April 6, 2015

夢への200歩

ブログを書き始めてからもう10年になります。

2004年のブログを書き始めてからずっと続き、残っているのが、「夢への一歩」というカテゴリーです。
今日は、このカテゴリーへの投稿が200回目となるので、夢への200歩として書いてみたいと思います。


この「夢への一歩」というカテゴリーは、まだブログを始めたばかりで、私が個人事業としてホームページ制作を事業としていたころに、もっと可能性に挑戦したい、更なる次のステージに進みたいという思いから、夢に向かって一歩ずつ進んでいけばきっと叶う、そう信じて自分を奮い立たせる意味でも始めたテーマでした。

そして、このテーマでブログを続けていて何より良かったのは、人からの反応云々ではなく、自分自身に気付きと夢を与えてくれたことでした。

「今日一日これをやったぞ。」、「このアイデアは1千万円の価値があるな」、「よし、次はこれに挑戦して行こう」、そんな日々の感じたことを綴りながら、この一歩一歩できっと夢に近づいていける、そう信じて仕事を続けて来れたことが、このブログの何よりの価値でした。

実際に振り返ってみると、このお陰で大分夢を達成できたように思います。
ブログで仲間とめぐり合えたこと、支援をしてくれる人ができたこと、多くの人に利用してもらえるサービスがつくれたこと、普通とても会えないような人と仕事ができた事、仲間と共に一つの目標に向かって邁進できたこと、などなど、

一人で犬小屋作りから始まり、個人でホームページを作っているだけの自分にとっては、こんな状況は想像するのも難しいほど夢のような話だったのに、気付けば多くのことを経験させてもらえていました。

「夢への一歩」

この言葉が、どこか自分を支えてくれていたのだな、と思います。


そして今日このブログを書いて200歩目です。
途中、書けずに間を空けてしまうこともありましたが、200歩は歩いたんだと思います。

実際の200歩は、前に進むばかりの200歩ではなく、気付いてみれば振り出しに戻ってくるための200歩だったように感じることもありますが、それでも200歩歩いたことに変わりはないのなら、次の201歩目も勇気を持って進んで行きたいと思います。

ちょうど200歩。

次の「夢」というものを、もう一度改めて持ち直す良い機会です。

今度の夢は、「今挑戦しているものを具現化した後に得られるもの」、として、また一歩ずつ踏み出し、夢への一歩となるよう努力していきたいと思います。


今日もまた一歩!


comment