name
category:
February 5, 2013

もうひと山

今年もあっという間に一月が過ぎ、頭の中は開発で一杯の毎日を過ごしています。

ほどほどにバランスよく、といきたいところですが、やっぱり一つのことを始めると夢中になってしまいます。

去年はPINGOO!を一から作り直すという大きな山に挑み、無事開発を終え、予想以上の収穫を得ることができました。

そして今年は更にもう一山、今度はそのPINGOO!を次の段階に引き上げるべく、新たなサービスの開発に挑戦しています。

もっとブログを書くことが楽しく、便利になり、ブログそのものを役立たせることのできる環境づくりに挑戦しています。

未知の部分も多いのでへこたれそうにもなりますが、皆さんが使ってくれることをイメージしながら知恵を絞り、ひねり出し、気持ち悪くなりながら、ワクワクし、喜んでもらえる良いものをつくりたいと願い毎日を過ごしています。

作ることと企画することの両立は難しいもので、技術を資源としながら独りよがりとならないお客様目線のサービスをつくる意志の強さと能力が必要とされます。

自分の気持ちのコンディションが敏感に左右してしまうので、なるべく影響を受けないよう企画や開発の最中は他のことを一切受け付けない環境を無意識に作ってしまうようになりました。

そのため人付き合いも悪く、行動範囲も狭くしてしまうので、外からの情報やニュートラルな感覚が掴みづらくなってしまうのが今の悩みの種です。

良いサービスはユーザー目線をもっていなければならないので、ここが一番難しいところです。
かといって、人と接しながらあれもこれもと思いつきだけで作れるサービスは意外とたいしたものにはなりませんし、別にこの会社でやる必要もありません。
今までとは違った新しい価値を産むイノベーションには技術というものが大きな武器となり、それに挑戦できるのがこの会社の強みなので、とことん注力するのが今のベスト、と判断しているので、うまく息を抜きながら最高のパフォーマンスを出したいと日々過ごしています。

もう山は登り始めてしまったので、ひたすら黙々と登るだけです。

今度の山の頂上からの景色が楽しみです。


comment