name
category:
December 31, 2012

今年一年の成果

今日で今年も終わり。

今年一年を振り返ると、最も大きな出来事は、新メンバーの加入。
4年前からアルバイトで手伝ってもらっていた学生が長い学生生活を終え、晴れて卒業、新卒の社員として入社しました。
地元宇都宮大学の情報学科を卒業し、入社前からプログラミングの仕事をさせていたので基礎的な力はあったのですが、入社後一緒に事業を進めるようになり、驚くほど技術力は向上し、今ではシステム開発の主軸を担うほどになっています。
さらに、前向き思考で一緒に考えてくれる相手なので私自身を生き返らせました。

事業面ではルーキーの加入により、今までは一部外注に依存する部分があり、開発に制限があったのですが、これを機にシステムを全て内政化するため、PINGOO!のシステムを1から作り直すというかなりボリュームのある一大プロジェクトを行い、無事達成することができました。

これができたことは、会社にとって非常に重要な一歩となりました。
今までの問題点を解消できただけでなく、全ての仕様を把握し、直接メスを入れることができるようになったので問題点と改善点に対してフィルタなく直接向き合えるようになりました。
また、私自身もかなり勉強しましたし、アイデアを実現する術を完全に手中に収めることができたので、今後ニーズにあった商品を次々と投入していける準備ができました。
さらに、技術の中から生まれる気付きも得られやすくなり、能力を生かす手段の幅も広がりました。

これからネットの世界は個人勝負になるだろうと推測しているので、一人一人の能力向上が非常に重要です。
私自身も都度必要な能力を身に付け、最大限に発揮しながら、根っこから成長していける会社に貢献しなければなりません。

今年一年は「個」の能力を発揮できる環境ができた一年だったと思います。

先日、来年の計画をメンバーと一緒に立てましたが、来年は今年の上に事業を築いていくことができそうです。

創業から大分長い時間がかかってしまっていますが、来年も一年、精一杯努力し成果を積上げていきたいと思います。

みなさま今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!


経営者





comment