name
category: 思ったこと
May 18, 2012

いろんなタイプの脳みそ

自分の入っているモードによって、脳みその使われ方と行動スタイルが変わってくる。

ちょっとおもしろいなと思ったので、今日はそんなことを書いてみます。


企画脳
アイデアを必要としているとき
→今やるべきことを後回しにしがち。だらしなくなる。

開発脳
知識の習得と合理的な処理を必要としているとき
→なんでも理詰めで考えはじめる。おもしろいことが言えなくなる。

事務脳
社会のルールに沿って進める必要があるとき
→そのときの達成感で満足しがち。大変なことは避けて楽したくなる。

会計脳
会社の資金的な経営状況を把握する必要があるとき
→売上とコスト削減で頭いっぱいに。不毛な一喜一憂で皮算用が始まる。

経営脳
会社のビジョンや方針を確認しながら形作る必要があるとき
→各論を嫌い、総論で判断しがち。常に課題を抱えていてプライベートが上の空。

デザイン脳
ナイスでクールなデザインを必要とするとき
→妄想と余韻に浸る時間が長くなる。仕事してんだかしてないんだか。

などなど、そのときに応じてモードが変わる。
また、それぞれを一人でやろうとする、(あるいはやらなきゃならない)状況にあるときは自分の中で喧嘩が始まってしまうので注意。
最悪、何も手につかなくなり脳みそは無限ループ状態でフリーズ。
寝て再起動。
そんな毎日にもなりかねない。

そんな風にならないためにも一人一人に役割があって組織があって、物事が達成されていくんだなぁ、と納得します。

無限ループに陥らないためにも一つの役割に集中してしまうのも一つの方法。

今は開発脳とデザイン脳を期間で分けながら商品開発に専念する時期としています。
その結果毎日ひとつずつ前進しているのを実感しながら進んでいくのでこれでよさそうです。

一通りかじったこの能力、うまく活かしながら会社の成長につなげていきたいです。




comment