name
category: 思ったこと
May 16, 2011

蟻と象どっちが強いか考える。

先日、東京ビッグサイトのIT関連の展示会に行ってきて、いろんな流れを掴むことができました。

そんな中で感じた一つ。

中小ベンチャー企業と大企業の出展ブースにてこんな違いを感じた。

・大企業ブースは展示スペースがきれい。
・大企業ブースは配布する景品がきれい。
・大企業ブースは立っているお姉さんもきれい。

一方、
・中小ベンチャーブースは発想が魅力的。
・中小ベンチャーブースは商品も魅力的。
・中小ベンチャーブースは人も魅力的。

大雑把にこんな印象でした。
もちろん、企業によってかなり差はありましたが、全体的な印象についてはこんなイメージで、
サービスや商品などに関して言えば、大企業ブースははずれのないしっかりと作られた製品が多いというのに対して、中小ベンチャーブースではこれは面白い!と感じる製品がいくつかあるという感じです。

来場した私自身のニーズに合っていたということもありますが、ベンチャー企業の商品は大企業の商品と十分互角に渡り合っていて、むしろそれ以上のものと感じるものも多々ありました。

価格の面でも面白かったのは、ほとんど似たようなサービスなのに、月々10万円からのコースです、というところと、月々3980円です、というところがあり。。

きっと営業するターゲットと営業の仕方が違うんだろうな、と感じながら、それもビジネスだからまぁもっともだな。とも思いましたが、それもいつまで続くんだろう?

小さな企業ほど固定費も少ないため利益も出しやすく、挑戦もしやすい。
一方、大きな企業ほど、人件費を補うため売上規模の小さなものに手が出せず、価格は高くせざるを得ない。
しかし製品は五分か下手すれば負けている。

今まで住み分けられていた蟻と象の領域も利用者が賢くなるにつれ、インターネットの中で真っ向から戦い始める時代はより色濃くなってきそうだ。


そんなことを感じながら自分を見つめることのできたひと時でした。

そして自分は...

最強の蟻になってやる!!




comment