name
category: 思ったこと
May 3, 2011

内向き、外向き

今日ちょっと思ったこと。

最近自分の中で大きなキーワード「シェア」という言葉には、資源の再利用、循環、再配分などの意味も込められていて、必要なものを必要なところへ、今のリソースを使いながら今までとは違った豊かさを人と人とのつながりが尊重されながら産みだすという考え方に共感しています。

それでは経済が成長しなくなるのでは?、という疑問も当然わいてきそうですが、「経済の成長」=「豊かさ」、という前提に多くの人が疑問を持ち始めた今、新たな「豊かさ」を求め、経済のあり方を模索する時代に突入したように思います。

その中で「シェア」という考え方は次の時代にとてもマッチしていて、そんな時代の中での役割を少しでも担い、提案をしながら新しい世界をイメージしながら時代を創っていきたいと思っているわけです。


そんな時代になりつつあるのを感じていますが、一つ気をつけなくては、と思っていることがあります。

震災の影響で助け合いのムードが高まっているのは非常に良いのですが、みんなが被災地や国内の問題に目を向けすぎると世界の中での日本という部分で疎かになってしまう可能性があるように思っています。
国内を復興させていく人達がいて、一方で世界への発信力を高めていく人達がいて、協力し合い、日本を支え、発展させていくことが理想だと考えています。

なので、自分が担える役割はどこか、それをしっかり意識しながら判断していきたいと思っています。

ベンチャー企業の役割は実験要員になることだとも思っています。
いわば実験用のラットみたいなものかもしれません。
失敗してでも何かを残すことができたら、だれに認められなくても一つの貢献だと思っています。

それを忘れず自分にしかできない役割を全うしていきたい、そう思います。

内向き、外向き、両方の目を持って自分の役割を確認し、やるべきことに取り組んでいきたいと思います。



comment(1)

永井さま
内仲です。毎回ブログ拝読させて頂いております。
永井さんの考え方には毎回胸踊らされてしまいます!
もう、永井さんの描く未来は実現できそうなほどリアルに頭に描くことができているのではないでしょうか。
こんなこと言える立場ではないかもしれませんが、影ながら応援させて頂いております。

comment