name
category: 夢への一歩
January 12, 2011

一週一歩

今年の目標、「基本を楽しむ、そしてものにする」に向けて一つの習慣を意識づけることにしました。

それは、

「一週一歩」

一週間に必ず一歩前進していくということ。

1日単位だと焦ってしまうし、1カ月単位だと具体性に欠けてしまう。

そしてちょうどいいと感じていたのが、この一週間単位の行動計画。

なんとなく感じていて、なんとなく計画しているようだったけど、「一週一歩」と決めてから
この「なんとなく」が、吹っ飛び、毎日のやるべきことが驚くほどクリアになりました。

一週間にできる量はイメージできるし、一週間後にこうなっていたいな、という気持は新鮮なまま維持できて達成感を得られます。

特に短気な私は計画しても1日、2日で結果を出したくなるし、1カ月もあるといろんなことをやりたくなってしまい、他のことを考え始めてしまう悪い癖もあります。

そんな私にとって大発明なのは、この、一週間に一歩というペース。
そしてそれを意識的に行うということ。

2週間続けてみて非常にしっくりきます。
さらにそれを意識しているときの1日は思った以上に沢山のことができていたりします。
そして一週間に一歩なので、そこで無理をせずにペースを保てたりします。
焦りもせず、飽きもせず、自分の最大のパフォーマンスを発揮するタームであると確信しました。

今までそれを感じながら、ものにできなかったのは意識的に習慣にしていなかったからだと思います。

今年の抱負は「基本を楽しみ、ものにする」なので、まずはそんなざっくりとした習慣を意識して身につけたいと思います。

早々に大きなものを手に入れてしまいました。


このまま一歩一歩、夢に向かって前進していきます。




comment