name
category: 学んだこと
January 6, 2011

英語できなきゃダメだな。

最近LinkedInに招待されて色々いじってみているところなんだけど、ちょっと面白い。

というのも、全く日本語化されてないので分かりにくいことも多いんだけど、機能としての予想はつくので意外と使えちゃったりする。
それで、外国の方からメッセージが届いたりすると世界中つながっているのをリアルに感じるし、ちょっと英語で返事を出したりするのもまた面白い。

日本人は言葉が違う人はみんな「外国人」としてフィルタを通してみてしまう。
でも、外国人も人は人。
当たり前のことだけど、日本にどっぷりつかっているとそれを忘れてしまう。

そんなSNSを使ってみて、あぁ、そうか。いつでもつながってたんだ。
と、変な自分の中の囲いが一気に崩れていくのを感じた。

今すぐ、海外とビジネスすることだってできるんだ。

それを感じた瞬間、自分がグローバルの中に立たされていることに気付き、ここ数年でダムが決壊するように日本のビジネス環境もかなり日常的なレベルまでくるんだな、ということを鮮明にイメージした。

と同時に、やべぇ、英語できねぇ・・

ダムが決壊するより早く、しゃべれるようになっておかなければまずかった。
まだ間に合うかな?

勉強ってレベルじゃだめだ、生活レベルで考えていかないと。。

ということで、急遽今年の目標に、英語しゃべる、わたし。

日本語しゃべれなくなってどうすんだ(笑)

ワタシガンバリマス




comment