name
category: 夢への一歩
January 4, 2011

今年の抱負は。。

さて、今年もいい年にするぞ!

いい年にするため今年の抱負を考えました。

いろんな思いや希望もあって心躍るようなスローガンも良いけれど、それを叶えるために一番大切なことは何だろう?

そう思って今年の抱負となるスローガンをきめました。

「基本を楽しむ。そしてものにする。」

です。

あれやこれやと色々な挑戦も大切ですが、どれもこれも空振りに終わることが多いのも事実。
そんな結果を振り返って思うことは、やっぱりどこか基本的なことが欠けているから。

逆に基本に忠実に行動していったものは振り返ると着実に積み上がっていたりします。

挑戦して成功する確率を高めるためにも、まずは基本を理解しないとこの先も砂上の楼閣となってしまいます。
自分では分かったつもりになっていることが一番問題で、この「つもり」という言葉がついている以上、先に進むことをやめることにしました。

「楽しむ」としましたが、実際には厳しい訓練であることは覚悟しているのですが、それを克服して身につけるために楽しんで身に付けて行こうという考えから楽しむとしました。
実は自分に義務を課すのは結構苦手で、今までの経験からもあまりうまくいきません。
自分に甘いんですね。。

ならばそれを楽しんでやってしまおうと思います。
楽しいことなら得意です。
どんなに辛いことでも頑張ってしまいます。

そこでこう考えることにしました。
自分も会社も基本がしっかり身に付いたら格が上がるというか、基本を習得した自分や会社であったら良い判断で良い人生、良い会社づくりをしていく力が沸いてきそうです。
良い人材にも恵まれそうです。
考えるだけで良いことだらけです。

そして「ものにする」、これは楽しんでいるだけではものにはならないので、
ものにするという決意を持って身に刷り込ませていく愚直さを忘れないように入れました。
あまりきれいなキャッチフレーズではないですが、自分にとっては十分抱負を確認できるスローガンなので良しとします。

ということで、今年は「基本を楽しむ。そしてものにする。」

これを今年のスローガンとしました。

まずは毎朝これを神棚の前で唱えて仕事を始めるところからスタートです。
(ちなみに無宗教ですが、なぜか神棚の前での瞑想は毎日の日課になっています。)

よし!基本をしっかり、ものにするぞー!!
楽しい一年になりそうです。

今年もみなさん頑張りましょー!


comment