name
category: 夢への一歩
January 21, 2011

IT×シンプル

インターネット関連の事業をしてきて思うことは沢山あります。

その中でも、あぁ、これはビジネスとして面白いな!、と思ったことの一つに、

「IT×シンプル」

という考え方がありました。

インターネットの事業をやればやるほど、私の場合ここに行きついていきます。

インターネットの良いところは、

1.かけた労力を仕組みとして残していけること。
2.場所を離れてもコミュニケーションが取れること。
3.多くの資源を所有せずに活用できること。

そんな特徴があるので、やり方次第で大きな可能性を産むことができます。
ほぼ自分次第です。

従来の「会社とは・・・」という常識を大切にしていたら、これはうまく活用できません。
それよりも、「何をしたいのか、どうなりたいのか」に集中するといろんな活用方法が見えてきます。

結果、うわっ、これは非常識だな、と自分でも思うようなことが後で思うと実は正しかったりします。

時には本当にこれでいいのかな、と思うこともあり、不安にもなりますが、そこを貫けるかどうかなんだな、と最近では確信しています。
(今まで半分意地でしたが、いろんな方の助言もあり最近確信しました。)

逆にビジネスとはこうだ、というお手本を参考に取り組んでみたものはことごとく失敗しているように思います。
特に私の場合、疑問に感じてしまうと頭も手も動かなくなってしまうので素直に取り組めない中途半端さがそんな結果を招いてしまっていました。

事業を続けていると、ちょっと普通じゃないけどいいか、と思っていたことがいつの間にかマーケティング理論のように発表されていたりしておかしくなってしまうことが多々あります。

要は自分の思うやり方に真直ぐ挑戦するか、自分の納得したやり方に真直ぐ行動するか、ということが大切なんだな、と思います。

そして、ITをフル活用するなら、答えはまだできていない中にあるので、良いな、と思うことを自分の思う考えで自信を持って試していくのが良いと思います。

前述した3つのメリットを素直に感じるだけで、パラダイムシフトを起こす人も多いのではないかと思います。

この、大きなレバリッジをかけられるITと、そしてもう一つ大きな力を持つのが「シンプル」なスタイル。

これが掛け合わされば、これは強烈だな、と思わないわけにはいきません。

一つの事業に一つの目的を持ち、無限の資源を活用する。

ムダをとってフル活用。

これは芸術の域にあるな、と思いながら事業を進めています。

この一つの事業に何を選ぶか。

これも大切なことだと思います。
シンプルにならない部分は必ずコストとして膨らんでしまいます。
業務をシンプルにすることも大切ですが、事業自体、会社自体もシンプルにしてしまうことも一つの手だと思います。

そして当社は幸いPINGOO!というサービスを選ぶことができました。

そしてこの先無限の資源を活用していけるか、どれほどシンプルにしていけるかにかかっているのだな、といつもドキドキしています。

現在とのその差は愕然とするほど開いていますが、その差を見ることができるところまで来れたのは幸運です。

この、せっかく得られたチャンス、無駄にしてしまってはばちが当たります。
これから先、「IT×シンプル」を行動の指針に素晴らしい芸術作品、お客様も含め、関わるみんなとつくっていきたいと思います。

お楽しみに。



comment