name
category: 日記
November 11, 2010

今日はこつこつSEO対策

今日はコツコツとSEO対策に励みました。
サイトの規模も大きいのでやることがいっぱいあるのですが、やりながらいろんなことに気付きます。

サイト自体のチェックになったり、SEO対策の必要性や検索エンジンの仕様の変化やお客さんのニーズを感じたり、とサイト運営者として手を動かしているので、他のサイト運営者の気持ちもよく分かるようになります。

ホームページ製作会社と謳いながら作るだけという会社がたくさんあります。
むしろ素人で自分のホームページで商品を売っていたりアフィリエイトやブログをやっている人のほうがよっぽどいいものを作っていたりします。

私たちが提供しているサービスは情報発信者のためのサービスなので、自分たちが情報発信者じゃないとサービスは作れません。
そういう意味でも今日はSEO対策という面で良いヒントを得ることができました。

PINGOO!自身もCMSで構築しているのでPINGOO!を使ってサイトを更新しており、その恩恵に感謝(?)しつつ、更なる改善ができないか考える機会になりました。
(このブログももちろんPINGOO!を愛用しています。)

ちなみにGoogleに登録されているページの検索データの反映がやけに早くなりました。
ページを修正すると1時間後くらいには新しい内容のものに書き換わっています。
いつからなのでしょう?

さらにちなみに弊社サービスPINGOO!は「Ping」という約1億件ある検索対象キーワードの中から2位になっていました。
これだけのビッグキーワードで上位につけるのは自分の力だけではどうにもならないので大変ありがたいことです。

SEO対策をしていて思ったことは、当たり前の施策をちゃんとやるということと、アクセスしてくれる人に読みやすいように配慮するという気持ちが一番大切だなと感じました。

いろんなテクニックや有料サービスもありますが、ある程度のところまでは上位に上げられる可能性を知った上で適切な対応をすれば十分サイトは生き返ります。

とくに何の施策もしないで、検索エンジンで上位にいかないんだよなぁ、とお悩みの方は十分やれることがありますので、焦らずSEO対策の基本を学び、自分のサイトを見つめなおしてみてください。

くれぐれも悪質な業者に騙されませんように。。


一つご参考までに私が個人的にサポートしているサイトをご紹介します。

栃木県高根沢町にある巴二開発(トモニ開発)さんです。
(私が13年前に起業したとき何十件という不動産屋が物件を貸してくれない中で、唯一面倒を見てくれ倉庫とアパートを貸してくれた大恩ある不動産屋さんです。)

もう7年以上前につくったサイトですが、途中でCMSをつかって不動産物件の更新ができるようにしてあげたのですが、その後もきちんと更新してくれており、PINGOO!を使って毎回配信しています。

今では大手サイトも差し置き、Googleの検索で「高根沢 不動産」で1番に出てきます。

巴二開発さんのサイトはこちら → http://tomoni.info/

高根沢町で物件をお探しの人はぜひ相談してみてください。 とてもいい方ですよ。





comment