name
category: 学んだこと
October 21, 2010

今を生きるって難しい。。

今日は、最近ちょこちょこと感じながら大切だなぁ、と思ったことを書きたいと思います。


どうも昔から常に考えている癖があって、「今」という時間を大切にしていないなぁ、と思うようになった今日この頃です。

以前は、それすらも意識していなかったので常に先ばかり考えて24時間365日仕事のことが頭から離れない、そんな体になっていたんじゃないかと思います。

しかしそんな中でも、子供と公園で一緒に遊び、ふと空がきれいだったり景色の中に自分も子供もいるのだと感じるとき、やっと「今」というところと自分の時間と世界が一致していることを知ることができ、生きているという実感を得ることで満たされ、仕事を忘れることができます。

これってすごく大切なことだなぁと感じます。

この前は、千葉の実家に帰り、両親が趣味で始めた畑を見させてもらいました。
広い敷地の中コスモスが咲き、一緒に畑仕事をしているという父の友人と会話を交わし、今を楽しんでいる人たちと時間を共有したことで、自分もいつの間にかその世界観に浸っており、そこでも「今」と自分の時間の「今」が一致していることを感じることができました。

そこで味わった時間は何というか、人生の中で「色」がついた時間というか、人生を充実させるような大切な時間のように感じました。

仕事には不安や悩みがつきものです。

しかし、そんな中でも「今」という時間は変わらず、自分の使い方次第で色のついた今にもなりますし、何の色もつかない空白の時間にもなります。
そしてそれは自分次第でコントロールできるものだと思います。

どうせやるなら「色」のついた時間で人生豊かにしたいし、その方が仕事もうまくいくということも感じています。
だから、なるべく「今」という時間の中に身を置きながら、充実している人生を感じ、感謝しながら毎日を楽しみたいと思います。


今こうやってブログを書いていること。
これも私の「今」です。


いつの間にか時間を忘れ、同じようなことを感じている人がいたらいいな、と思いながら書きました。
仕事に追われているようだったら、一旦空っぽにして少しの時間、「今」を感じてみませんか?

私もそんなことを取り入れながら少し時間の使い方を知るようにしてみたいと思います。

自分にとって今を生きるって難しいことだけど、それができたら一回り大きくなれるんじゃないかな、と思ったりしています。







comment