name
category: 学んだこと
June 7, 2010

時間争奪戦

ブログやTwitter、mixiにUstream、アプリにゲームに。。。

魅力的なサービスがたくさんあって益々充実してきている。
さらにインターネットの可能性も広がってきた。
むしろこれからがインターネット活用の時代だと思えるほどに。

一方で有限である資源「時間」というものがどんどん奪われている。

各インターネットサービスもどれだけ時間を奪うかが勝負になっているように感じることさえある。


ちょっとおかしいんじゃないか?


本来生活を便利にし、時間の短縮にも貢献するはずのインターネットが、いつの間にか時間を奪うツールにすり替わっていた、と感じてるようになる人も増えてくるのではないだろうか?

見方一つで捉え方が180度変わってしまう妙なジレンマが存在しているような気がする。

時間争奪戦に巻き込まれることなく、利用者の生活によりマッチしたものを必要な分だけ提供する、そんなサービスをつくっていきたい。

携帯も、インターネットも、テレビもないところには時間と真のコミュニケーションという、かけがえのない価値が生まれる。

世界がエコに向かうように、インターネットもエコであるよう、時代は向かっていくのかもしれない。

本当に大切なことを忘れず事業で貢献していきたい。






comment