name
category: 日記
March 3, 2010

ToDoとネタ帳、手帳に日記。

昨日は超バーチャルな話をブログに書きましたが、もともとアナログの方が好きなので携帯のスケジュール管理よりも手帳を愛用しています。

以前は、あちこちに書き留めると分からなくなるということで1冊の手帳に何でも書くようにしていましたがダメでした。
重要なこともちょっとしたことも、急に入った予定も1冊の中で分けようとしてもそれぞれの目的が混在してしまい、うまく活用できませんでした。
(きっと整理ができていないだけのことだと思いますが。。)

そして始めたのがToDoノートとネタ帳。
B5サイズのノートの表紙にでっかくマジックで「ToDo」とか「ネタ帳」とか書いてあります。

目に見えるところにあるだけで安心します。

ちょっとした頼まれごとも迷わず考えず瞬時に書き込めるので、非常に楽です。
ちなみに、記入日と期日、内容だけ1行に入れるシンプルなものです。終わったら赤ペンで消します。

スケジュールとか1日の計画は手帳に書きます。(社内共有のためにGoogleカレンダーにも書きます)
1日の反省や思ったことは日記に書きます。
打ち合わせ用ノートもあります。

1冊の手帳に詰め込んでいたものも分けてしまった方が自分には性に会っているようです。
結構すっきりしました。

まだ分けられそうです。(やりたいことリストなど。)
はっと思ったときに、はっと取り出し、さっと書き出し、いつでもすぐに確認できる体制ってやっぱり紙だなぁ、と思います。

大学ノートバンザイ!



comment