name
category: 日記
March 26, 2010

久しぶりに都内へ

今日は久しぶりに都内へ出張でした。

昼食をメディウィル城間社長とご一緒し、とても楽しく有意義な時間を過ごしました。
とても誠実で可能性を感じる方で、お互いの情報交換をしながらたくさんの気付きをもらいました。

やっぱり起業家と話すのは本当に楽しいなとつくづく思います。
自分なりの創意工夫、課題への挑戦、無限の可能性、それらに向かっていこうとする姿勢には共感するものがあり、これからの時代を担っていく姿が現実とリンクして力強さを感じます。

こういう人とお会いしているとたくさんのエネルギーをもらえます。

その後は古くからお付き合いのある広告代理店の方との打ち合わせ。
そこでも楽しく充実した時間を過ごせました。

今日初めてお会いした城間社長も、その後お会いした皆さんも、仕事の域を超えて自分にとってはもう友人感覚です。

あまりビジネスライクに事を勧めるのが苦手な私としては、友達感覚でお互いのために仕事をするのが一番充実します。

契約がどうとか、見積がどうとか、そんなところで壁を作りながら仕事をするより、本気で相手のために考え、お互いの発展のために行動すれば、それでいいのではないかと思ってしまいます。

もちろんそれでは、合理性を欠くのでビジネスとしては不都合があるのは分かっていますが、個人的には、そんなビジネスの慣習に固執して本来の目的を見失うようなビジネスならばやらない方がいいや、と思ってしまいます。

ただ相手のために考え、そこに集中していきたいと改めて思うことのできた一日でした。



comment