name
category: 学んだこと
March 9, 2010

事務所のポトス

5年前から事務所にあるポトスは、その大きさも変わらず蔓ばかりが伸び、一杯葉がつけばいいのにと思いながら、特に興味を持つわけでもなく、愛情を注ぐわけでもなく、ただそこに存在していた。

そんなポトスが、最近可愛い。

というのも、なんだかずっと同じ土に植えられ、特に成長もなく、どんな気持ちでいるのかな、と気になった時があり、急に放っておけない妙な心の変化が起きた。

そして、先月ホームセンターで土と植木鉢を買い、植え替えた。
すると何だか気持的もホッとしてすごく大切なことをやり終えたかのような達成感を感じた。

それから少し経つと、新しい目がいくつか出てきた。

へぇ、こうやって葉っぱが増えるんだ。と始めた知った。
それから、もっと葉っぱを増やしたいなと思い、ネットで調べたら挿し木をすれば増やせるということを知った。

ろくろ首のように伸びた蔓を切り、土に植えた。

こんなんで本当に大丈夫なのか?と思っていたら、かれることなくちゃんと育っている。

日に日に新しい芽が少しずつ伸び、以外にもあちこちに伸びようとしている芽が見つかる。

それから毎日の楽しみになっている。


会社の成長も同じだな、とつくづく感じる。
適切な環境で根を張り、努力を積み重ねて少しづつ成長していく。
非常にわずかのように見えて、毎日確実に成長していく。

結果だけを夢見てそこにたどり着こうとしても、結局は進歩がない。
根っこから成長していく自然の摂理には勝てない。

自分はどうだろうか?

蔓ばかり伸ばしていたようにも思うし、根っこだけは張っているようにも思う。

まるで事務所のポトスと同じだな、と思った。

今のポトスと同じように、着実に努力を積み、挿し木もしながら根を増やし、1枚1枚葉を付けていきたいと思った。







comment