name
category: 反省
March 5, 2010

障害のお詫び

本日、Pingoo!に障害が発生し、会員の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

今回の障害は、以前より通信の速度が遅くなっている原因をつかむため調査している最中、対策として行ったものが、逆に設定のミスを招いてしまい、多くの方にご迷惑をかけてしまいました。

11:35?14:25の約3時間の間にブログを更新された数千人の方にご迷惑をおかけしてしまいました。
復旧後、投稿された記事は再配信させていただきましたが、今や通信のためのインフラとして活用いただいている方も多く、非常に重く受け止めています。

常に障害やサーバー負荷などとの戦いで、今までも何度もご迷惑をおかけしてしまいました。
その都度、未然に防げたのではないかと反省しますが、その失敗を十分に生かし切れていないのだと思います。

会員も日に日に増え、責任も日に日に増していきます。
それに十分耐えられるような体制にしていかなければと思います。

この不甲斐なさが悔しく、憤りを感じます。

Pingoo!会員の皆様、いつもご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
万全な体制が築け、安心してご利用いただけるサービスを提供していけるよう、努めていきたいと思います。

今後ともPingoo!をよろしくお願いいたします。


comment