name
category: 夢への一歩
March 4, 2010

シーズ発想、ニーズ発想

今日は気持ち悪くなるほど考え続けている。

サービスを飛躍させていくためにも、何とかして収益を上げていかなければならない。
会員の方からの問い合わせや要望、目いっぱいの体制で頑張ってくれているスタッフ、
今後のための設備投資、少ない予算の中頑張ってくれている開発パートナー会社の方、
もっともっと良いサービスが提供できるのに、提供できていないジレンマを早く解消したい。

そのためにも今以上の価値を創出して売上につなげなければならない。
大分長いこと考え、試験的な試みも続けてきたけれど今週をタイムリミットと決めた。

今まで断片的に考えてきたものを整理し、会社の方針と照らし合わせ、その戦略を立てる。

その中で、思考はどちらを選択するかという連続で、最終的にはシンプルな形にすることを理想のゴールとしている。

その選択の中で、「シーズ発想」、「ニーズ発想」の戦いが生まれる。

一般的には既に顕在化しているニーズに対して、企業がそれを解決してあげられるような商品、サービスを提供するというのが主流らしい。

良く分かる。

しかし、うちの会社はそれでいいのか?
誰もが欲しいと思っていなかったようなものでも提案し、喜んでいただいて今まで以上の価値を提供できれば新たな市場が開ける。

そこにどうしても挑戦したくなってしまう。
全く受け入れられないかもしれないし、新たな糸口をつかんで市場を作れるかもしれない。
いろんな面でリスクがある。

何とか今日中に結論を出したい。

というわけで、今、頭と胃が痛くて気持ち悪いです。。





comment