name
category: 日記
March 2, 2010

ある意味クラウドな業務体制

インターネットの用語でクラウドコンピューティングという言葉があり、最近さらに盛り上がりを見せている。

クラウドコンピューティングとは、データやサービスは全てインターネット上にあり、インターネットの接続環境とブラウザさえあればサービスが受けられるといったものだ。

昔はメールはアウトルックなど、受信したものをパソコンに保存して閲覧するというのが主流だったが、今はGmailやYahoo!メールなどのように、自分のパソコンに保存する必要はなく、ただインターネットでアクセスして自分のメールを確認するというのが主流になりつつある。
データはインターネットの中にあるので、俗に「あちら側」などと言ったりする。

インターネットを中心に仕事をしていると、そんな環境はいつの間にか当たり前になっている。

今日は、埼玉の開発会社とスカイプで打ち合わせ。
昔夢見ていたテレビ電話も、はじめはワクワクしたものの、今では便利な道具にすぎない。
場所も関係なく打ち合わせができる。

在宅で仕事をしているスタッフはメッセンジャーで「今から休憩入りまーす。」とリアルタイムにメッセージが届く。

ちょっとした報告事項は社内のTwitterで。

近くにいながらほとんど会話もなく、インターネット上でコミュニケーションをとって同じ仕事に取り組んでいたりもする。


気付いてみれば、人もあちら側に。

空しいだろうな、と思われるかもしれないが、意外とそうでもない。
むしろ、いつでもコミュニケーションとれる状態にあるので、実際に会って時間を作り話すより、気楽にコミュニケーションできるので業務も円滑に進んだりする。

もちろん、ネットだけでは補えない大切な部分は抑えていなければいけないが、「業務」というシステム的に進めるものに関しては多大な恩恵を受けることができる。


ある意味、業務自体もあちら側にあり、クラウドな体制にいつの間にかなっているなぁ、と感じた。

たまに「事務所いらないんじゃねぇ?」なんて思ったりする。

そのうち会社もあちら側に。。。

登記上の本社所在地もURLになったりして。





comment