name
category: 学んだこと
February 25, 2010

やっぱり、現場100回。

今後の開発の計画やトラブルの対応などもあり、ここ最近はシステムを見たり、反省したり、、、
課題を見つけ始めればきりなく出てくる。

そんな中でも、やっぱり現場100回だなぁ、と感じるのはサポートを担当してくれているスタッフとの会話。
全体的なことばかり考えていると、いつの間にか現場から意識が離れていて大切なことを見落としてしていることに警告を発してくれる。
自分では見ていたつもりでも、実はどこか面倒くさがっていたために気付かないふりをしていたりする。

トヨタ自動車も、いつの間にか経営陣が現場から目を離していたからあのような事態になってしまったのだと思う。

思考が全体のことに傾けば傾くほど、現場という大事なところを軽視してしまう。

そういうわけで、今日はスタッフが実際に行っている業務を改めて確認させてもらった。
約1年分の問合せメール(1分野)に目を通し、整理した。

ものすごい工夫をし、努力してくれていたスタッフに改めて感謝し、
Pingoo!を利用してくれるお客様への感謝と、お客様の気持ちや要望をひしひしと感じた。

現場を理解すれば理解するほど、やるべきことが山のようにあり、それを解決していくためには相当の努力や体制、資金なども必要になってくるし、今のままではいけないということを痛烈に感じる。

よりよいサービスを提供していくために、今までの発想を変えるぐらいの気持ちで取り組み、会社に十分な利益を確保しなければ、と気が引き締まった。

中途半端にはやってられない。
現場ととことん向き合って課題を乗り越え成長していこうと思う。



comment