name
category: 夢への一歩
February 20, 2010

腹を決めて取り組まなくては。

経営から販促、制作に開発、財務。。
あらゆるものを考えなければならなく、自分で全てやろうとしても当然限界があるので、できる人にどんどん任せるというのは当然行っていかなければならないと思う。

しかし、ここからは逃げてはいけない、という時がある。

以前、プログラミングができないときにできるという人に任せ、失敗した経験がある。
任せっきりになり、進捗も分からず、結局逃げていなくなってしまった。

自分の事業そのものを任せていたので、それができなければ全てが終わってしまうという状態。
一瞬、愕然とした。
でも、その時に取った行動は作れるやつがいるんだから俺にできないわけはない、と思って翌日からは寝る間も惜しみ勉強し、開発に明けくれ自作で乗り切り発注する前以上のシステムで事業を立ち上げた経験がある。
その時の経験があり今がある。
開発に限らずそんな連続で今がある。

本当に重要な「ここだ」という時にはどんなに非効率だろうが自ら行わなければいけないことがある。
それにはものすごいエネルギーを必要とするせいか、今まで以上に周りのことは全く見えなくなる。
しかし、確実に次のステップに進むチャンスを得る。

思考を120%発揮させる最大の集中力を必要とする。
ものすごく気持悪くなる。
しかし、やらなければ。




comment