name
category: 学んだこと
February 16, 2010

努力できることに集中する。

昨日、ベンチャーズの交流サロンがあり、講師はトヨタウッドユーホームの中津社長。

今回も大変価値のある話を聞くことができた。

その中で、

「自分たちの力で変化させることができるもの、努力できることに集中する」

この言葉は、遠回りしながらも結局行き着いた自分のテーマだったので、より強く意識付けさせることができた。

その他、

「有言実行」

この言葉の重みを改めて噛みしめることができた。

自分で作った行動指針が15項目あるけど、その1番目がこれだ。

しかし、これができない。

有言したことが実行できなかったことが幾度とあり、その度周りに迷惑をかけ、自分を弱くしている。

今は有言することさえもできなくなっているほどだ。

ペースを取り戻すためにも、今は小さなことから有言実行することにしている。
年初に、今年は日記を毎日つける、と言ったことはとりあえず続いている。
そんな小さなことからだ。

まずは努力すればできることに対して有言実行する。
そして努力できることに集中する。

とても大切なことだ。
努力すべきものが見えていなければ、無駄になる。

いろいろな教えは、全てがシンプルにつながっているな、と感じることのできた教えでした。


しかし、交流サロンの出席率が悪かった。
これほどの経営者が正に今起こっていることを踏まえて実際に知恵を絞り、考え抜いた方針などをたった1時間で聞けるチャンスなのに、本当にもったいないと思う。
本で学ぶのとはわけが違う。

本人の状況や聞き方にもよるけど、ベンチャーズクラブのみんなにはこういう機会を逃して欲しくないと思った。



comment