name
category: 夢への一歩
February 11, 2010

世は益々リアルタイムの時代へ

ついにGoogleBuzzがPCでも始まりました。

Twitterのような、そうでもないような。
いずれにしても手軽に情報発信でき、フォローする人たちとの情報共有できるサービスです。
Gmailを使っている人なら追加機能として加わったので、何気なく始めた人も多いのではないかと思います。

TwitterやらAmebaなうやら、いろいろなサービスが出てきて、

で、どうすればいい? 

と思っている人も多いのではないかと思います。

それに対する答えは様々な立場、切り口によって捉えようとする方向性は違うので何とも言えませんが、こんなイメージだけつかんでおくといいのではないかと思います。

1.だれもが気楽に、リアルタイムな情報を発信するようになること。
2.それらの情報をいつでも共有できる環境が当たり前になること。

それにより、情報収集の仕方も、コミュニケーションの取り方も今までのような既成の枠組みから一歩離れ、時間、場所を問わずに、「しゃべりたいときにしゃべるし、知りたいときに聞く(見る)」 というのがより自然に、生活の一部として溶け込んだ形で利用されていくのではないかと思います。

しかし、携帯電話をフル活用する人もいれば電話の受信のみ、という人もいるように人それぞれのスタンスで利用されていくだけのことのようにも思います。

企業のマーケティングとしては消費者の情報収集の動向が変化してくるので、その可能性にアンテナを張る必要はあると思いますが、逆にお客様に感動を与えられるようなサービスを続けていれば、自然と良さが伝わる時代になるので、それ以上ない戦略だともいえます。

一方、発信する側の戸惑いですが、これも解消されていくのではないかと思います。
ここからは推測ですが、書き手が発信した内容は1つに統合されていくのではないかと思っています。
どこがそれを担うのか、というわけではなく、情報を発信する端末(?)が増えただけのことで、データはインターネット上に誰のものでもなく漂うので、読み手はそれを自由にひろうことができます。
従来のような線で結ばれた構造ではなく、ドラえもんのポケットのような、欲しいな、と思ったものをただ取り出す、といった制限されない構造にいつのまにか置き換えられていくように思います。

弊社が運営するPingoo!もリアルタイムに情報を伝えることを担うサービスとして、情報発信者とインターネットの発展に貢献し、より思いが伝わる時代作りへと挑戦していきたいと思います。






comment