name
category: 夢への一歩
February 8, 2010

営業≒制作?

今日は、以前花火大会の運営で知り合いになり、
起業したばかりの社長がお見えになった。
以前の仕事で培ってきたノウハウを活かしての企業で、話を聞いていてとても頼もしく思えた。

その方は、以前は営業で1日25件周ることを習慣にしていたらしく、営業というものをしっかりと身につけての起業だ。

残念ながら私にはそういう経験がなく、以前はそういう経験をしなくちゃいけないかな、と思ったこともあったけど、「お客様に知ってもらい、購入してもらう方法」 として考えると、
ネット上にものを作り、多くの人に知ってもらうこと。

ここに集中した方が良さそうだということが分かった。

また、私の場合、営業してしまうと余計なものまで安請負してしまうところが強く、いつの間にか便利屋さんになってしまうので、そこが怖くて動けない、というのもある。

便利屋さんになってしまうと、私の場合あまり器用ではないので、尖った事業を進めることができなくなってしまう。

ずいぶん中途半端にふらふらしてしまった所もあるけど、制作こそ最強の営業と割り切り、最高に良いものを作っていきたい。

はじめからここに集中していればよかった、と思うこともないわけではない。


ちなみに今年の目標として、最強のSEさんと、最強のウェブデザイナーさんを仲間にしたい、というのがあります。
組織は小さくても、世界を相手にできるほどのものを作り、世界中に広がるサービスを一緒に作っていきたいと考えています。

今はお互い未熟でも、共に最強になっていける仲間を探していきたいと思います。

ということは、自分も最強の経営者に。。。
いや、今のままでは無理だな。
まずは事業を軌道に乗せてからシフトチェンジだ。

それまでは、最強の起業家として図太く泥臭くあがきます!




comment