name
category: 学んだこと
January 27, 2010

地方ベンチャー企業のジレンマ解消法

過去を振り返り、また、今後を見据え、常に付きまとうのがこの課題。
どこの地方ベンチャーも経験している、あるいは持ち続けている課題ではないかと思う。

地方には新興市場に対するマーケットは乏しく、無理に開拓しようとしても疲弊していくばかりで、かといって時代が来るのを待っていても、常に新しいサービスは生まれ続けているので気がつけば時代から取り残されてしまうという結果になりかねない。

このジレンマの解消法として一つ実感して感じているのは、シンプルに考え、抵抗しないこと。
上述したジレンマを努力で解消しようとしても深みにはまっていく確率は高い。

考え方はベンチャー企業に限ったことではない、「時代に逆らわない」という考え方に似ている。
旧来のやり方を変えずに変化する時代に対応することは難しいのと同様、変えられないものを変えようとする行為の力点を間違ってしまうと疲れるばかりだ。

ならばどうするか。

1.地方のニーズに合ったサービスに変え、地方で展開し全国に伸ばす。
または、
2.マーケットのある都内などへ場所を移す。
または、
3.全国や世界を照準にしながらインターネット上のマーケットで展開する。

いずれも、マーケットのあるところで勝負するということ。(そして地の利を活かす)
ここから離れることはきっとできない。
そして、大よそこの3つに絞られると思った。

非常に当たり前のことだけど、この原則に素直になるかどうかが一つのポイントだと思う。
混乱したままで理解できていないと、常に迷い続ける結果となる。
それが一番のリスクなのではないかと思う。

それによって組み立て方は考えられるし変わってくる。
人のやり方が当てはまらないということを知ることができれば、自分のやり方に自信を持って進められる。

ほんの一部分だけど、ちょっと今日は自分で改めて整理したので、全国の地方ベンチャー経営者の方に、こんな風に思ったよ。ということを伝えておこうと思いました。

情報交換していただけると幸いです。



comment