name
category: 夢への一歩
January 12, 2010

リアルタイムウェブの時代に!

今日、会社に東京IT新聞が届いた。

1面の見出しは、「リアルタイムWeb 新潮流は成熟の年に」

ウェブ2.0?始ったユーザー参加型のウェブは、コミュニケーションの媒介「リアルタイムウェブ」として成熟するだろう、とのこと。

まさに長年描いてきた時代が来たという感じがする。
ウェブ2.0という言葉が流行したときは、口コミマーケティングとかCGMだとかどこか企業のための手法に踊らされていた感じがしてピンとこなかったが、やっと本来の「思いを伝える」環境という本筋に近づいてきたようでちょっと嬉しく感じる。

企業がそれをどう活用すればいいかということには相変わらずあまり興味を持てないのだが、書いた記事を届けたい人にリアルタイムに伝えられる、というのはなんとも素敵なことだと思う。

商店街への集客を原点として立ち上げたPingoo!の本来の意義が試される時代に突入したのだと思う。

景気も良くなく、街の小売店や飲食店も苦戦していると思うが、お金をかけずに宣伝していけるブログをぜひ活用して集客につなげて欲しい。

今は届ける先が少ないけど、これからどんどんその環境は整ってくると思うし、弊社自身でも整え、市場をつくっていこうと思う。

ニーズに的確に応え、情報発信者を支援し続けることが弊社の使命だ。
この時代を担いたいとも思う。

今までの反省も活かし、新たなスタートとしても気を引き締めていこう。



comment