name
category: 日記
January 8, 2010

日記書き始めて5日目

今年から始めた日記、いろんなことに気づきながらかなり有意義に感じています。
ブログだと書きずらいことも遠慮なく書き込みながら、その日一日を振り返って今日の反省や点数など改めて確認することの大切さを感じています。

振り返ることもなく毎日を夢中で過ごしているといつの間にか違う方に向かって大切なものをどんどん見失って走っていることがよくありました。

というか起業して12年間ずっとだったのかもしれません。

今それが見えているわけでも改まったわけではないと思いますが、少なくともそれを防ぐ第一歩になっていると思います。

日記の後ろの方には、反省から学ぶために一度反省したことを改める行動指針を追加していっています。
反省として思っていながらも、いつか忘れてしまうことも書いておくことで安心できますし、毎日繰り返し読むことで習慣になり、自分の意識も毎日正されるような気がします。

いろんな本や講習を聞いて行うのもいいのですが、やっぱり自分で気づいたことを自分で書くことの方が書いた時の気持ちを思いだせるので威力があります。

今年の「強い自分になる」という目標が、自分にとってはとても魅力的に感じることなので、なおさら書いた言葉を噛みしめて読んでいます。

日記や行動指針にとどまらず、まだまだこれから書き足していくことはたくさんあります。
本当に改めてスタートを切った気分です。

3年綴れるこの日記、3年後にはどう進化していられるか楽しみです。
ブログのサービスを提供していながら、極めてアナログな紙の日記の話をするのも変な話かもしれませんが、紙に書いて持ち歩く、この力の偉大さを感じます。


一方でブログを始めてもう6年以上。しかしあっという間ですね。
自分の目標を常に意識するために「日本一への起業」というタイトルをつけ、「夢への一歩」というカテゴリーをつくり、振り返ってみればそれなりに進んできたのが不思議なようにも思います。

ただ一つ、会社の利益に対する欲求が低かったのは致命的でした。
これからは、お客様や従業員、株主や家族のためにも適切な価値を提供し利益を得ながら、自分も含め、たくさんの人を幸せにしていきたいと思います。

明日からも頑張るぞ!



comment