name
category: お知らせ。
November 6, 2009

ブログとTwitterは相性がいい。

昨日Pingoo!のTwitter対応機能をローンチし、早速多くの方が利用してくれています。
提供側としては作ったものを使ってくれるということが何より嬉しいです。

開発を担当してくれたHさんとも嬉しくてちょっとはしゃぎ気味です。

そんなPingoo!のTwitter投稿機能を実際私も使っていますが、予想通り、ブログのアクセス数が増えました。
書き手としてはモチベーション上がりますね。

Twitterというと何だかわからない人も多いと思いますが、「ミニブログ」と言ってしまうと、ブログと2つ運営するのは億劫だと感じるかもしれませんが、ブログの記事を伝えるツールとしてとらえると非常に親和性があり、相乗効果があります。

Twitterをブログ代わりにしようとすると正直もの足りないはずです。
というか、つぶやき程度でかけるのが面白いのであって記録として残すことにはあまり向いていません。

すると、ブログで書いたものをTwitterで知らせる、という方法は無駄がなく、むしろブログを補助してくれます。

このブログの記事も更新するとTwitterにタイトルとブログへのリンクがつぶやかれます。
フォローしてくれているTwitterユーザーにも伝わるので興味を持ってくれた人はアクセスしてくれます。

これってアフィリエイターにも有効なんじゃないかなと思います。
Pingoo!会員はアフィリエイトをしている人も多いです。
中にはかなり有意義な情報を掲載している人もいます。
そういう人は面白い記事を書きながらブログへアクセスしてもらうのは良い方法だと思います。
(スパムのように投稿し続けてもフォローしてくれる人は増えませんよ)

ちなみにブログ記事を投稿するタイトルも考えるようになりますので、Pingoo!の効果も高まります。
見る人も見やすくなっていいことばかりです。

さらに補足でTwitterから配布されるウィジェットをブログに設置しておくとなおいいです。
このブログの右上についているやつです。
ブログに来てくれた人につぶやきも見てもらえますし、Twitterへの投稿もしやすくなります。フォロワーも増えていくと思います。

ということで、Twitterを活用することでブログの価値はさらに高まり、発信力を増します。
負担もほとんどありません。

益々個人の時代が強くなってくるな、と感じながら、をの思いの発信力を高めていってもらいたいと思います。


-------------------------------------------------------------------------------------
Pingoo!でブログ記事をTwitterに投稿する機能を提供してます。
よろしければぜひご利用ください。
http://pingoo.jp/



comment