name
category: 夢への一歩
November 17, 2009

おもしろい市場が来ています。

5年前にブログの市場に飛び込んで、着々と事業を育てていたときと同じワクワク感をここ最近よく感じます。

やっと自分が求めていた市場が見えてきたな、という感じです。
あと4、5年とみていますが、商店街のおじさんたちが本当の意味でインターネットを活用し、
集客できる時代が来そうです。

何とか自分たちの力でそんな時代を!、と思っていましたが時代の方から近付いてきてくれているような感じがします。
これは、ブログがブームになってくる前兆にも似た感じで、もう一度ものすごい数のビジネスモデルが乱立されながら市場が形成されていくイメージが想像できます。

そこでのポイントは、
・どこにフォーカスするか。
・流行に踊らされず、本質をつかむこと。
・狙った所に資源を投下すること。

今から準備すれば十分に勝ち目のある市場が山ほどあります。

こんな確信をもったのは、2つのきっかけによるものです。

1.今までの古い目標を捨て、次の目標を見定めたこと
2.情報により、その目標の裏付けが取れたこと

自分の達成したい目標が見つかり、確信できたらこれほど強いものはありません。

1.については、今まで書き綴った目標に対する価値観を自分の中に落とす作業、失敗の原因を追究する作業が役立っているのかもしれません。

2.の情報とは、今まで「そうなるはずなんだよなー」、「そんな時代が来てもおかしくないのになー」、
という仮説とそれに基づいた恐る恐るの行動をしていくうちに、同じことを言う人が現れ、そこに流れができてきているのを感じる瞬間が多方面から現れ、アンテナにかかり始めることです。

昨日ジャフコさんが来社し、最近の動向や今後の予測など、お互いの思う将来の話に花を咲かせとても楽しい時間を過ごしました。
さすがにすごい情報量というか、感覚、目を付けているところが鋭く、ズバッと刺さってくる話がたくさんありました。
こういう情報を得ると、私としては水を得た魚のように、やっぱこの点は間違っていない、と迷いを捨て去ることができ、視界がはっきりとしてきます。

さらにその後、いつもメンタル面でのメンターとなってくれる高野先生にお会いし、自分の特性を改めて知り、方針の迷いを払うことができました。

更にその後、宇都宮ベンチャーズの交流サロンでは会社共々支援してくれている飯村社長よりベンチャー企業の現状、動向を含めながらベンチャー企業の厳しさや志のあり方を話していただき、身の引き締まる思いを得ることができました。

これだけの情報が一度に集中し、自分自身の方向性に裏付けが取れれば、曇りはなくなり市場が見えてきます。

今までの経験上、なぜかそういう運というか、チャンスというか、流れをつかもうとする勘が働きます。
きっとこれは親譲りなのだと思いますが、恵まれています。


自分を活かせる最大限のルートをスタッフやパートナーとともに前進していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。





comment