name
category: 夢への一歩
November 4, 2009

いつの間にやらIT化

気付いて見れば、インターネットでほとんどの仕事をしています。

パソコンの前に座っているとほとんどしゃべっていませんが、ネット上ではしゃべりっぱなしの状態。
気持的には自分自身デジタル化した感じもしませんし、どちらかというと根っからのアナログ人間です。

そんな私も、気づいてみればインターネットをフル活用している先進的な人間に映っているのかもしれません。

ちなみに、うちの会社の業務環境は以下の通りです。


■メールはGmail
 お客さまからの問合せメールも社内のみんなで共有し、誰でもいつでも対応できる状態です。

■スケジュールもGmailカレンダー
 私がいつどこにいるのか、社内にも伝える必要があるため私のスケジュールを社内に公開して共有しています。
 自分で書き込めばその場で社内に伝わります。いちいち報告する必要はありません。
 (朝礼では口頭で1日のスケジュールを伝えますが)

■在宅スタッフとのやり取りはメッセンジャー (外部の人とはSkypeが主ですが)
 質問などあるとひょこっとメッセージが届きます。
 リアルタイムにすぐに返事ができるので、打ち合わせなどもメッセンジャーで行ってしまいます。

■日報はブログ
 アクセス制限をかけて日報はブログで投稿してもらうようにしています。
 投稿画面にログインして自分の名前のカテゴリにチェックし、一日の報告を書いてもらうだけです。
 ちょっと感じたことも気軽に添えてくれるので、みんなで情報の共有もしやすくなっています。

■業務上のつぶやきはTwitter
 最近タイムリーに重宝しているのが、Twitter。 こちらも閲覧者を制限して使います。
 ちょっと気付いたこと、思ったこと、その他(雑談?)など、自由に発言できる場として使っています。
 たとえば東京に出張中電車の中で「東京なう」などとつぶやいてみたり。。。
 社内のみんなのつぶやきも見れて今どんなことに取り組んでいるのかラフな感じで伝わります。
 今日は、システムの動作チェックにTwitterを使いました。
 「テストして気付いたことつぶやいといて」、とお願いすれば、気付いたこと疑問に思ったことをじゃんじゃん書き込んでくれます。
 ログとしても残るので確認しやすく、便利です。
 今まではGoogleのスプレッドシートを共有してチェックなど行っていましたが、全体的にとらえていくにはこっちの方がいいかもしれません。


他にも自分のブログやTwitterで投稿したりと、黙っていながらしゃべりっぱなしの一日だったりします。

もちろん、ITだけで解決できない部分、会ってこその大切さもありますが、ITを活用することで気持が近づく、ということも沢山あります。


犬小屋作っていた人間がいつのまにやらITフル活用してます。
不思議ですね。。。




comment