name
category: 反省
October 31, 2009

期末

今日がうちの会社の4期目の終わり。
もう4年経ったのか・・・

なんだか、ただがむしゃらに走って4年を費やしてしまったような気がします。

もし、4年前に自分がもどり、4年後を想像するとしたらどういう風になっていたいと思うだろう?

はっきり言ってあの頃は未知のことが多すぎて、4年後どうなるかなんて夢は描いてもイメージすることはできていなかった。(今もあまり変わらないが。)
それが、今の結果なんだな、と思います。

漠然と描いていたことは、それなりにそんな感じになったような気がしますが、未知のものに対応していっただけで、絶対こうなる、という確信はなかったように思います。
ただ日々の新しいこと、課題に取り組み続けていた結果が今を作っただけ、という気がします。

もっとできたとも思うけど、よく生き延びてこれたなとも正直思います。
振り返ると奇跡的に救われたことや、ぞっとすることも多く、思い出すだけでもドキドキします。

次の4年間は未知への挑戦を続けるのではなく、今までの経験と反省を活かして成果へと変えていくことに注力したいと思います。

今期の反省は
・課題対応にばかり目がいき、目標に対する意識が薄かった
・場当たり的な活動が多すぎ、無駄が多かった
・期待で物事を進めていたため、計画通りに行かないことが多かった
・経営者としての仕事を把握しておらず、自分がプレイヤーとなり、ボトルネックになっていた
・迷いや憂いでブレることが多かった
・スタッフや外部の人間の力を発揮させていなかった
・時間の見積もりができておらず、常に焦る状態が続いていた

他にもいろいろあります。

一方で良かったことと言えば、、、
・失敗の原因に少し気づけたこと
・会社の目的を確信し、理念、方針が固まったこと
・闇雲に始めながらもいくつかの挑戦の中で、それぞれがつながってきたこと

なるほどな・・・原因と結果があるわけだ。

来期に向けての抱負は、
・既知の中で成果を上げ、挑戦の枠を広げていくこと
・5年間の中長期的な時間感覚の中で1年を計画すること
・目標を常に達成させ、チェックしながら積み上げていくこと
・周りの力を借りながら成果をあげること
・経営者としての仕事に注力し、学んでいくこと
・人が活きる環境を作っていくこと

来期は今までとは全く違う意識で仕事というものを捉えていきます。






comment