name
category: 学んだこと
October 30, 2009

自分の本当の仕事って・・・

「プレイングマネージャーってありえないよね。」

そんな話をつい先日していましたが、現状はやっぱりプレイングマネージャーにならざるを得ないのが現状です。

しかし、非常に不器用なので作業に没頭すると私の場合、全くマネジメントしません。
むしろやってくれ、とお願いしてしまう始末。

自分にできないことを人に押し付けてしまうこの無責任さ。
よくスタッフはついてきてくれます。

この点に関してはさすがにまずかったと思い、今は自分でマネジメントすることに意識を置くようにしました。
というか、自分で描いたビジョン、戦略を全て理解して進めていけということ自体無理です。
自分自身でも走りながら考えているこの状況なのに。

やることがたくさんありすぎて忙殺されています。
何も考えずに手当たり次第取り組んでいきたいところですが、ここは一呼吸おいて現状把握に時間を使いました。

いつの間にか変更されている計画や優先順位、新しく入ってくる仕事。
取捨選択して決めて走らなければ、タスクが足し算されてただ時間が押されて行くだけ。

なぜこうなったのかを分析すれば、キチンと全体を把握してそれぞれのゴールを設定せずにやみくもに行動していたから。

その仕事はだれがいつまでにやるのか、そしてその結果どうなるのか。
それを改めてリストアップすると、自分で取り組もうとしている仕事があまりにも多すぎた。

この仕事はこの人に頼めばいいや、という発想をもつ余裕もない。

これじゃ、全体の事業が機能的に進むわけがない。

一つ一つ仕事をリストアップして、期待する成果をはっきりさせて、伝え、人に任せる。

これこそが、今の自分の仕事。

全然できていない。
ものすごい数の決定を下してまとめていく作業はこれまた膨大だ。
自分の頭の中だけに頼っていたつけがまわっていた。

それが分かったので、いくつかの事業を保留にさせることにした。
それでもなお、無理がある。

自分の仕事とは何か。
事業を計画して成果を出すこと。

そのためにやるべき、自分にしかできない仕事とは。

この意識から外れないよう、この習慣も身につけていかなければ。



comment