name
category: 学んだこと
October 29, 2009

人の力ってすごい。

最近、いろんな人の協力を得ながら物事が進んでいます。
どんな人に会ってもすごいなぁ、と思うことがたくさんあり、その人たちが持っている莫大なリソースに価値を感じてなりません。

たった1人であっても、話を進めていくうちにお互いの動かせるリソースを合わせるだけで、ものすごく大きなことを成し遂げられる力が見えてきます。
それは明らかにお互いにハッピーなことであり、大きな価値が生まれていきます。

「お金を持っていれば何でもできると思っていただろ」、と言われたことがあります。

なるほど、そういうことか。
と、今さらながら、少しわかった気がします。

お金はそういう価値をつなげていくための手段として、とても重要であり、大切なものです。
お金を上手に使いながら事業を拡大させていく。

それを何か買うための道具として考え、消費しようとする発想では生きたお金を使うことは一生できないんだ、と思いました。

お金に対するゆがんだ価値観は、生きたお金を使っていないからゆがんだままなのだと思います。

人や物も同じです。

いい人がいれば、いい物があれば、、、

人を生かす、物を生かす、
社会全体の構造を自分自身で決めつけて生かそうとしないから生きないのだと痛感しました。

世の中にはたくさんの生かすことのできる価値が眠っていて、それを生かしてあげる人が少ないから、社会全体も生きないのではないかと思います。

自分自身も反省しています。

生かせるものを生かしながら継続していく。
人のもつ力の価値に気付いたことで、いろいろつながりました。

この感覚を忘れないようにするために、自分の行動や環境を意識しながら心になじませたいと思います。




comment