name
category: 日記
September 25, 2009

あちこち、つぶやく。

最近Twitterを自分のつぶやきと社内のコミュニケーションツールに使ってます。
社内用は完全暴露はまずいので非公開で。

ところで、Twitterって何?という人もまだまだ多いと思います。
はっきり言って頭で先に理解しようと思っても難しく、始めてみたけどやっぱり意味が分からず、という人も多いと思います。

使ってみて、実感してみて、おぉ、なるほどって感じです。

全然説明になっていませんが、簡単にいえば、自分専用の掲示板みたいなもので、かなり手軽に利用できます。
その掲示板をつかってみんな気ままにつぶやくように投稿できるのですが、それだけだったら、ただの独り言。別に面白くないのですが、Twitterは、そんなつぶやきを知り合いの仲間で共有し合ったり、全く知らない人にも公開したりといろんなつぶやきを見たり、見せたりできるサービスです。

そんな感じでリアルタイムにつぶやきを見れるので、つながっている感を感じながら楽しめます。
例えば、有名人のつぶやきを自分の画面でリアルタイムに見れたりとか。

あとは、すみません、やってみてください。 Twitter

ちなみに私のつぶやきも公開してます。 こちら。

ということで今2つ(今後4つに増えそう)でつぶやいているのですが、自分の場合筆不精なのでほっておくとつぶやかず、生きてるのか?という感じになるかもしれません。

あぁ、つぶやかなきゃと思うつぶやきツール、なんか変な気もしますが、気ままにつぶやいていこうと思います。

ちなみに社内のTwitter導入のいきさつは、「社長、また報告がない。対策考えて」というスタッフからのダメだしによって考案されました。

ちなみにスケジュールはGoogleカレンダーです。
ちゃんとやらなきゃまた怒られるー




comment