name
category: 出来事
June 29, 2009

メダカ発見

昨日は息子2人と近所を散歩しました。

私の家は宇都宮市の外れの方にあり、国道から一歩奥に行くと森と田んぼと畑しかなくなります。
そんなところを目的なく歩くのが結構好きで昨日は息子2人を連れ、虫取り網と虫篭をもち、探検と称して旅に出ました。

途中クワガタを探したり、森のトンネルをのぞいたり、ちょっとした獣道を抜けて眼下に広がる田んぼを眺めながら坂を駆け下りたり、最高にリフレッシュされる時間があります。

坂を駆け下り現れた田んぼを歩きながら、昔はザリガニとかよくとったよな。。と思い出しながら「ザリガニいんじゃねぇの?」と息子たちの注意を向けさせようとしたが、予想したほど反応はなく、むしろ自分が必死に探している始末。

「こんなところにきっといるんだよ。」と、虫取り網でドブをガシガシとかき荒らし、救ってみても何も入っていない様子。
残念に思いながら、なぜかシジミの貝殻が入っていたのでそれを取り除こうと網を見ると、そこにはメダカが数匹入っていました。

「魚だ!」

その声に集まりメダカを目にした息子たちは、今度は予想以上に大はしゃぎ。
妙な振り付けで踊りまで始まり、(やった!父としての威厳が保たれた!)少し得意げな気持で息子たちの喜ぶ様を見ていましたが、そんな優越感も束の間でした。

「パパ、持って帰ろうよ!」


しかし私の首にぶら下がっているのは紛れもなく黄緑色に輝く虫篭だったのだ。。。




comment