name
日々葛藤です。

今日は1日、ジレンマとの葛藤で自分の弱さ、あいまいさにけりをつけたいと強く思う一日でした。

・人のためにはなるけれど、会社のためにならないこと。
・正しいやり方を学ぶけど、実践してはいけないこと。
・最短ルートを探すけど、その時間の分遠回りしていること。
・安心感を得たいけど、甘んじてはいけないこと。

要するに、自分を信じることができず、余計なものに手を出してしまい、その場しのぎの事業運営になっているのではないかというジレンマが付きまとっています。

その根源の1つは浮気心。

・これをやれば、もっと売上が上がるかも。

もう一つは恐怖心。

・自分のやり方はきっと間違っている、もっと人の意見を聞いてみよう。

こんな気持ちが知らず知らずのうちに自分を後ろ向きにさせていきます。
ある意味、考えるということなのですが、「考える」という言葉の裏に失敗したくない、責任を取りたくない、いい顔をしたい、など、ネガティブな気持ちが含まれていて、その結果前進できない余計な理由をつくり、そのような行動をとっているような気がします。

そして、そのようなことが浮き彫りになって、それに取り組んでいる自分がすごく嫌です。

その原因は浮気心と恐怖心。

腹をくくってきっぱりと捨て去らなければ、次のステップにいけないということを知っています。

自分を信じ、気合い入れて捨てていきます!




comment