name
category: 学んだこと
June 7, 2009

掃除をしながら気づくこと

古新聞を捨てるためせっせと紐で縛り片付けていると、ふと隣の棚にも雑誌が山積みなっていることに気づき、何を取っておいてあるのかと思えば、アスクルなどの分厚い雑誌が束に。

しかも1年前のものまで。。。

別に邪魔にもならないところにあったので注意もしませんでしたが、実は非常に重要なことだと思います。
要らないものをそのままにしておく、きっと私の頭の中や態度がそうなっていたので、そういうことが普通に起きてしまっていたんだと思います。

要らないものを捨てることで必要なものがより見えやすくなります。

頭の中で捨てるものが見えにくくなっているのであれば、まず、見えるところの要らないものを捨てることが、結構効果的だな。と感じました。

雑誌をちょっと捨てただけですが、要らないものがどんどん見えてきます。
要らないものを捨てれば、必要なものがどんどん見えてきます。

会社ももっともっとシンプルにできることがイメージできました。

シンプル イズ ベスト!

あぁ、今まで大分散らかしてきたな。。。
改善に取り組みます。


comment