name
今日、ちょっと思ったことを綴ります。

欲しい結果があったとします。

それを手に入れるためには、

これをやって、あれをやって、それをやれば、あれが手に入る。

これが鮮明にイメージできていればきっと何でも手に入るような気がします。

ところが、欲しい結果がぼんやりしていたりすると、

これをやって、あれをやって、これをやって、
本当に欲しいんだか分からなくなって頓挫します。

逆に、欲しい結果に対する気持ちは強いんだけど、気持ちばかりが先行して焦っていたりすると、

あれをやって、それをやって、またあれをやって、
いつまでも「これ」をやらないので先に進まず、混乱が広がり根気負けします。

これをやって、あれをやって、それをやる。

順番は前後することもあるかもしれませんが、基本的にはこの順序でシナリオが描けてこそ、欲しい結果は手に入るような気がします。

逆にいえば、このシナリオが描けなかったら一旦その欲しい結果は保留するか、断念して、時期が来るのを待った方が賢明だと思います。
時間のロスという代償はベンチャー企業にとって大きなリスクになります。

今思うと反省することがたくさんあります。
ちょっと守りのような発言ととらえられそうですが、本気で攻めるなら、常に最短を目指さなければなりません。

その最短の意味を誤解しないように、私の失敗経験が他の人にも活かされればと思います。

これをやって、あれをやって、それをやれば、あれが手に入る。

シンプルに自分の気持ちに無理がなければGOだと思います。
この繰り返しだと思います。

この言葉は自分の中の原則として加え、意識改善に努めたいと思います。

今日ちょっと思った、大切なことでした。



comment