name
category: 夢への一歩
June 22, 2009

捨てる!捨てる!捨てる!!その2(ゴミ)

何を捨てるか?
ズバリ、ゴミ。

当たり前のことだし、事業とはあまり関係ないようだけど、結構やってみると効果的です。

特に行き詰っているとき。

頭の中にあれもこれもと詰め込んでしまうと、いろんな面で効率が悪くなっていきます。
そんなとき、頭の中を整理する前に目の前のゴミを捨ててみる。

捨て始めると芋づる式にゴミが見えてきます。
それを捨てます。
迷ったら捨てます。

そうしていくうちに目の前が片付くばかりか、頭の中までその勢いで捨てる行為につながっていきます。

この前は、いつまでも壁に貼ってある特に必要でない紙を捨てました。
他にも何か捨てたくなり、押入れ(?)を開けました。
すると恐ろしいほどの紙袋や包装紙がたくさんとってありました。
必要な時にあれば便利かもしれませんが、無くてもいいものなので全部捨てました。
その勢いで何年も無駄にとっといてあるパソコン関係の本を捨てました。

そうしていくうちに、妙な達成感から頭の中が整理されていきます。
頭の中の不要な物も探し始めます。不要だと理解できたとき、それが消えていきます。
捨てる自信がないときは捨てざるを得ない環境を作っていきます。

不要なものを捨てる=必要なものが見える

行為です。

必要なものを明確にするには不要なものを捨てるのが一番だと思いました。
頭の中も同じです。

いつか使うかも。。。
そんな余計な誘惑が本当にすべきことを見えなくしてしまうのだと思います。

必要なものだけが残れば会社も明確でシンプルになり、不要なものを近づかせなくします。

それが会社の理念と一致するまで研ぎ澄まされれば、きっとすごく強い会社になるのだと思います。

ゴミはバンバン、捨てていこう!


comment