name
category: お知らせ。
May 27, 2009

技術とニーズのギャップ

インターネットの世界では次々と新しい商品やサービスが生まれています。
知っていないと損すること、知っていると得すること、便利なこと、面白いこと、それほど意味のないこと、、、
次々とリリースされるサービスを見るとものすごい勢いで変わっているように思います。

しかし、一方で、「で、何が変わったの?」と言われれば何も変わっていないようにも思います。

需要が供給を上回っているようでもあり、供給が需要を上回っているようでもあり、ITという枠組みでとらえると混沌として捉えようがありません。

もはやインターネットは情報のインフラというよりソリューションのインフラとして捉えなければならず、情報にフォーカスすること自体が無意味になっています。

それでは、経営者としてITとどう向き合えばいいのか?

ひとつは、否定せず、また反応せず、時代のうねりを感じること。
もうひとつは、自社のニーズに対してITが武器として活用し続けることができるという前提をもつこと。

IT業界のほとんどの企業は、どうしたらもっと喜んでもらえるかということに取り組んでいます。
あなたの会社のニーズを解決するためのサービスは今後も作られ続けると思います。

ITに対しての脅威や不安、過剰な期待を抱く企業は私の周りにもたくさんいます。

踊らされず、向き合い、活用する気持ちをもって事業を成長させてほしいと思います。

今日は1、IT業界の企業経営者である、私からのメッセージです。



comment