name
category: 学んだこと
May 14, 2009

失敗の原因

過去を振り返ってみるとたくさんの反省があります。

あれは失敗したなーと思うことがたくさんあります。
こういう風にやったから失敗したんだろうなー、と思うことがたくさんあります。

そしてまた、同じことをやろうとしている自分がいます。
それを知りながら正しい判断だと思っている自分です。

なぜ、あのとき失敗したはずなのに正しい判断だと思っているんだろう?

今日、友人の起業家に指摘され、それについて説明(弁解?)しているうちに思いました。
また自分を正当化しているのかな?
また見えなくなっているのかな?
そしたら、また同じ失敗を繰り返してしまうのではないかな?

そんな気持ちで不安になりました。

現在の計画やリソース、会社の目的から得手不得手、戦略や今まで考え、紙に書いてきたものを見直してみてもやっぱり、正しいと判断できます。

では、何故一度失敗したはずのやり方を繰り返そうとしているのだろう?

そうしてるうちに、一つあることに仮説を立てました。
今まで失敗の原因だと思ってきたことが違うのではないか?
そして、その時失敗した状況をもう一度思い出し、振り返ってみるともっともっと沢山の要因が絡んでいることに気付きました。

そして、その一つ一つに失敗となる可能性のある要因があることに気付きました。

もしかすると。。。
失敗要因だと思っていたものは実は正しい判断であり、間違った行動でもなく、逆にこちらの要因が失敗の原因だったのではないだろうか?

そう考えると思い当たる節がたくさん出てきます。
そしてまた気付きました。

失敗の原因を分析し、しっかりと把握しないまま推測で決め付け、あいまいのまま次に進もうとしていたこと自体が、また大きな失敗の原因であったと。

失敗したことを書き出し、失敗の原因を書き出してみよう。
新しいことを学び、試そうとするよりも、失敗した原因をつかみ、2度としないように叩き込む方がはるかに効率が良さそうです。

学校の勉強と同じだな。
間違えをなんとなく理解して正解を導こうとするよりも、何で間違えたのかを確認し、正しいやり方で答えを出す。

こんな当たり前のことも分からなくなっていたんだな。

失敗の原因を確認できることに失敗したことの価値があるんだ。
もったいない。

せっかく経験した失敗、ありがたく、活用させてもらおう。

そんなことを学んだ今日1日でした。
ありがとうございました!



comment