name
category: 夢への一歩
May 11, 2009

ぶらんこって何の会社?

自分の会社を一言で言い表すのは意外と難しいものです。

特にベンチャー企業は新しいサービスや発想で物事に挑戦したいという気持ちも強いので、どうしても、「こういうことをやっている会社で」、「こんなシステムを開発していて」...
と、事業内容を説明してしまいます。

私も同様に、Pingoo!というブログ記事の配信サービスをやっていて...
と、一生懸命自分の会社がやっていることを説明してしまっていました。

しかし、聞いている方は
で、何の会社?

となってしまいます。
自分の事業を伝えたいと思えば思うほど事業内容を伝えようと頑張ってしまい、だんだん、伝えることに疲れてくると「インターネットでいろんなことをやっている会社です」、と適当に返答でごまかして、まぁいいか、という感じです。

そして聞いている方は
ふーん。

で終わる。

不思議に思う人も多いと思うけど、結構本当に答えることができないものだったりします。
大げさに聞こえるかもしれないけど、永遠の課題にまで感じていたりする経営者は多いと思います。


そんな中でようやく一言で言い表す言葉が見つかりました。
聞いてください。

「ぶらんこって何の会社なの?」

ブログを通じたコミュニケーションを支援している会社です!

へぇ、
で、どんなことやってんの?
何してくれるの?
どうやって儲けてるの?
と続く。

さすがに一発でイメージしてもらえるほど分かりやすい一言ではないかもしれませんが、ブログを使って沢山の人の思いを叶えていけるサービスを提供していきたい、という自分自身の思いと、これからの世の中、個人や企業が自由に思いを発信できるようになれば、それらを支援する会社こそ必要なのではないかと思う客観的な立場からぴったりとした言葉だと思っています。

ちなみに「ぶらんこ」という社名は

Blog And Communication (ブログ アンド コミュニケーション)

Bl と An と Co を取って

Blanco = ぶらんこ

です。

我ながらいい社名をつけたと思います(笑)
結局この原点に戻っただけかもしれませんね。

ぶらんこは、
ブログを通じたコミュニケーションを支援する会社です。

今は、思いを届ける機能としてPingoo!というサービスを提供していますが、もっともっと会員の皆様を支援していけるサービスにしなければなりません。

これからは全国社長ブログネットのようにブログを通じて経営者を支援していけるサービスなど、実際に価値を高める場を供給していかなければなりません。

ブログを運営していたら、たくさんの人に見てもらえるようになった、共感してくれる人が現れた、自社の商品のファンが増えた、会社が明るくなった、悩みが晴れた、夢がかなった、、、

などなど、ブログに書いている思いの価値を何倍にもして会員のみんなを支援できるようにしていきたいと思います。
そうすれば、もっと明るい社会が実現されていくと思います。
それだけ偉大なコミュニケーションという価値をこれからの時代のために高めていくことが弊社の使命です。


Blog And Communication


そんな会社がこの日本(栃木県宇都宮市)に生まれたということを知ってもらえたら嬉しいと思います。

応援よろしくお願いします。




会社を客観的に捉えるように意識して5日目。
しっかりと納得し、会社の存在意義を一言で言えるようになりました。







comment