name
category: 夢への一歩
May 2, 2009

次の目標

学生から起業してもう12年になるけれど、振り返ると約3年ごとに業態や目指すものが変わってきたように思います。

ちょっと今日は今までの経緯を振り返り。。。


起業-3年目
・犬小屋やガーデニング資材の作成、個人販売 → 好きな仕事で自分の可能性に挑戦したい。
(好きな仕事で食べていけたら幸せだなぁ)

4年目-7年目
・商店街のホームページ作成、企業サイト受託製作 → 自分の力を発揮して地域に貢献したい。
(自分を必要としてくれる人がいるって凄く嬉しい)

8年目-11年目
・ブログサービス(Pingoo!)の運営、ブロ場の販売 → 日本一になれるビジネスで世の中に価値を広げたい
(一生に一度の人生。何か世の中に新しい価値を残したい)

こんな風に心境や、状況が変化してきたように思います。


そして12年目
・ブログサービス(Pingoo!)の運営、コミュニティの支援 → 思いを届ける世界一のインターネットサービス会社に育てたい
(たくさんの仲間と、一つの夢に向かって挑戦していきたい)


恐らく、12年目の目標は5年かかると思います。
しかし起業して11年も経ちますが、なぜかようやくスタートラインに立てたような気がします。

コンセプトが定まり、目標が定まり、あとは具体的な航路を描いて前進するのみです。
こう考えられるようになったのも、きっと、周りの手助けを得ながら、自分の中で納得のいくゴールと、それを実現可能とする手段を手に入れることができたからなのかもしれません。

ここに至るまでは、たくさんの犠牲もありました。
その犠牲の上に成り立っていることを忘れず、次の目標を実現させていきたいと思います。

まずはこの5年間を一緒に過ごせる仲間作りからの再スタートです。



comment