name
category: 学んだこと
April 28, 2009

本当の仕事は仕事をしないこと?

この前、経営って何だろう?とふと思い、ある人に相談したときのこと。

「経営者ってなんですか?」

「結果を出す人のことだよ。」

。。。なるほど。


経営者は24時間、365日仕事のことを考えているということは良くわかる。
実際1時2時まで平気で仕事をしてしまう。

しかし、ここに落とし穴がある。
事業のことばかり考えすぎて夢中になり、リソースの不足を自分で補おうとしてしまう。
すると、ますます自分のできる事業、サービスに目が行ってしまう。
視界がどんどん狭くなっていく。
知恵の輪が解けずにはまっているようなものだ。

このようなことはある意味必要かもしれないが、経営者の仕事が結果を出すことであるならば
もっと大切なことがある。

経営者の仕事って何だろう?
もしかして自分にとっての仕事って仕事をしないこと?


なるほど、経営者の仕事って結果を出すことか。
だったら、楽しんでやるか。


そんなことを思う今日この頃です。




comment