name
category: 感動
March 31, 2009

本当に大切にしたいもの。


会社を経営していながら常に思うことは、うちの会社って何ができるんだろう?
この会社を本当はどうしていきたいんだろう?

経営って言うと業績や数字が頭の中に潜り込んでくるけど、その前にその会社の意味というものがなければならないと思っている。
その意味を達成させるために上手にやるのが経営だと思っている。

周囲の期待や存続、発展のためのお金儲けが軸にならないよう、気持ちをコントロールするのが意外に難しい。
本当に心からやりたいものというのは想像するだけでドキドキして止まらない。
このドキドキを信じて進むのが私のスタイルだというのを見つけることができたが、支えるためのビジョンや計画をもっと明確にしなければならないということを痛切に感じる。

そんなとき、支えてくれるのがやっぱりお客様。
今日の日報(うちの会社はブログで日報を行っている。)でスタッフのコメントにこんな一文が書いてあった。

---------------------------


嬉しい報告↓
http://supika777.blog25.fc2.com/blog-entry-221.html

お問い合わせの方が教えてくれました。
ミンナ、イイヒト。

---------------------------


こうやって紹介してくれて、お客さんが教えてくれて、スタッフが教えてくれ...
こうやって心ってつながっていくんだな。もっと心の通ういいサービスがしたい。

この記事を教えてくれたおかげで、Pingoo!のビジョンはさらに明確に強いものになりました。
また、お客さんがサポートスタッフに向けて教えてくれたということに対しても非常に感動しました。
本当の意味で心の通う世界をつくり、みんなが活用してくれる仕組みを残したいと心から思います。

本当に大切にしたいものを信じ、これに基づきスタッフ一丸となって一歩づつ進んでいきたいと思います。

たくさんの人に支えられているというありがたさを忘れていたように思います。

みなさん、ありがとうございます。



comment(2)

永井さんの考えを聞くと、ハッとさせられる事が多いです。
経営者は高い志とビジョン、発想力がないと、面白い会社にはならないし、ただのお金儲けになってしまいますよね。

面白い会社だと、そこで働く人たちも生き生き働ける。

スタッフが生き生き働いていると、お客様にもより良いサービスができる。
やはり、そこには人が必要で、人を大切にして育てていくことが経営者や責任ある立場の人たちには求められるんですね。

今回のように、スタッフそしてお客様と気持ちが一つになれた瞬間って、本当に仕事の喜びを感じますね。

私も、いつかそのような瞬間に立ち会えるように、頑張りたいとおもいます。

人にささえられている。最近、あらためて、実感します。
きっと、優しい気持ちになれているのだと思います。

comment