name
category: 夢への一歩
February 3, 2009

ちょっと嬉しいこと


今日、久しぶりに都内に出張なので「これやっておいて欲しい」、という指示を昨晩に出しておいたのだが、今日帰ってくると、「あれは、私がストップさせました。」と別のスタッフが日報(ブログ)に書きおきしていた。

はじめは、何でやっておかないんだ?と疑問に思ったが、よく読んでみると彼女の判断は正しい。
状況を客観的にとらえ、会社にとって不利益とならないようストップさせてくれた。

普通は注意されるのも嫌だから言われるままにするものだと思うが、会社の立場から判断し、行動してくれた。

私自身も現場から離れると、状況を甘くとらえたり、当事者の意識が欠けてしまったりと判断を間違えるときがある。
そんなときに、こういうスタッフがいてくれるということは、本当に心強く、嬉しい。
また、自分自身の会社の見方を変えさせられる瞬間でもあった。

こういう行動について自分基準は論外だが、社長基準ではなく、会社基準で行動してくれるスタッフがいるということは、何か一つ大切な宝物を得たような気持ちになった。

これが組織かぁ、と感じた。

私だけが気付かなかったのかもしれないが、もう既に今まで一緒にいたスタッフは全員育っているのかもしれない。

もっと信じていいんだなと反省した。
また、なんか気持ちが軽くなった。



comment