name
category: 夢への一歩
December 3, 2008

ブログタイトル変えました。

ブログのタイトルを「夢への一歩」というタイトルに変えました。

ブログを書き始めて4年以上になりますが、ブログのタイトルを変えたのは今回で3回目です。

最初のブログではgooのブログを使い、
「日本一への起業」
というタイトルで、副題に
「ゼロから会社を立上げ、日本一になるまでのサクセスストーリー(リアルタイムバージョン)果たして日本一の夢は達成できるのか?」
と書いていました。(まだ残っています。)
http://blog.goo.ne.jp/sleeping-dog/

ちなみにこのときは、スリーピング・ドッグという個人事業の時の屋号で作っていました。
懐かしいです。

あのころは、本当に何をやったら良いかも分からずにただひたすら自分のモチベーションを維持し、日本一になるという目標だけ掲げ取り組んでいる日々でした。
タイトルに「日本一への起業」としたのも、その意識を忘れず維持するためで、当時から設定していたカテゴリが「夢への一歩」でした。

毎日毎日、少しでも夢に近づきたい。
そういう思いから「夢への一歩」というカテゴリを作り、今日は何で前進したかな?少し近づいたかな?、と確認しながらブログを書いていました。

それが今になって振り返ると不思議と日本一へと近づき、狭い範囲ですが、「Ping配信」という分野では日本一になることができました。

特に達成感があるわけではありませんが、ブログのおかげで一歩づつ近づいてこれたように思います。
当時の私から見れば、今の状況は信じられないことだと思いますが、今になっても何も変わっていないように思うから不思議なものです。

継続する、ということが得意な方ではない私ですが、思い続ける、考え続ける、という面においては今思えば人一倍継続できていたのかもしれません。

2005年の8月ごろからは、今のブログに移り、「世界一への挑戦」というタイトルでブログを書き始めました。
このころは、もっと次の可能性を見つけていきたいという思いから世界一への挑戦、というタイトルでブログを書くことにしました。
「日本一への起業」で一歩づつ近づいて来れた実感がありましたので、世界一とは何なのかなど考えず、自分と会社の可能性に向けて書き綴ってきました。

しかし、最近、「世界一」というキーワードにあまり魅力を感じなくなっていました。
それは、ここ最近のブログでもちょこちょこその迷いが見れるかもしれませんが、この事業自体を世の中のために最大限活かす方法は何だろうか?という疑問、
私自身何がしたかったのか?という疑問、
これらとの葛藤の日々が続いていました。

そして最終的に出た結論が、このサービス、この会社自体を世の中のために捧げよう、この会社でできる可能性に挑戦しよう、永続的に世の中のためになる機能としてこの会社を育てていこう、ということになりました。

どうも私は、売上が何ぼで、どこどこよりも勝っていて、会社とは利益を追求するもので、、、というのが得意ではないようです。
また、そんな考え方がこの先の将来において通用していくとは思えません。

それよりも、今の社会問題や環境問題、政治の陳腐化や理不尽な世界、、、明るく幸せな未来を創っていくためにもこれらを正そうとする機能が必要であり、これらを担う組織こそが企業の実態としてあるべきなのではないだろうかと思ってなりません。

言うだけなのは嫌です。だから当社だけになろうと実践していきます。
継続していればきっと、このような会社が増え、素晴らしい世の中に変わっていくはずです。

そんな思いを込めて、「夢への一歩」というタイトルに変えました。
この「夢」というのは、私だけの夢ではありません。こんな世界にしたいと思う人たちの夢も含め、その夢とは何なのかを考えながら、一歩づつ近づけていきたいと考えています。

これからも一つずつ夢への一歩を記していきたいと思います。



comment