name
category: お知らせ。
December 24, 2008

全国社長ブログネットOPEN!!

12月18日に栃木県内を中心に運営していましたプレジデントブログ.NETが「全国社長ブログネット」と名前も変わり、全国版としてOPENすることになりました。

栃木県内で運営していたサイトでしたが、短い期間にいろんな価値、活用のされ方があることに気付きました。
通常、インターネットサービスというと、アクセス数がどのくらい増えるとか、広告としての価値がどれくらいだとか、その辺に価値を追求し評価されてきました。

どうも、そんなビジネスに面白さを感じず、疑問を感じていたのですが、素直に、知人の社長ともっとコミュニケーションとれたらいいな、ブログでお互いの活動をみれたら面白いな、という欲求から開設しましたが、運営してみると、やっぱり面白い、月1回くらいしか会わない知人も電話越しにブログに書いた話題で盛り上がったり、また、みんなが頑張っている様子がイメージできて励みになったりと、いつのまにか個人的にもっとも楽しいサイトとして愛用していました。

そしたら、みんなも同じように愛用していたらしく、知り合いのブログはお気に入りに登録してあるんだけど、いつもそっちにアクセスしちゃうんだよね、とか、あの人のブログ結構面白いよね。とか、普段あまり会わない人まで共感しあうようになり、本音で付き合える仲間が増えていくような感覚になっているようでした。

さらに、ここに載せたいからブログを作ってほしい、という社長も現れたり、忙しそうだね、ちょっと手伝おうか?なんて声をかけ、土日返上で手伝ってくれたりと、とてもアクセス数云々では語れない価値を得ることができ、しっかりと運営して広げればその価値をもっと膨らませることができると確信しました。

インターネット広告で、どのくらいのアクセス数でというのは、それはそれでいいと思う。
しかし、社長自身、思いを発信することで得られる価値はそれどころではない効果を生む。

もし、全国の経営者がブログを通じて価値を生み、相乗効果が連鎖していったら、日本はもっと元気になるだろう。

最近景気も冷え込み、暗いムードもあるが、社長の思いを発信することで吹き飛ばせる可能性は大いにある。
サービス自体を社会に提供するPingoo!プロジェクトの一環として、景気対策に全国社長ブログネットを開設した。

ブログの普及で、だれもが思いを発信できる時代になった。
言い換えれば、一人一人の「思い」が、時間、場所を超えて流通できる時代の幕開けでもある。

全国社長ブログネットでは、そのインフラを担い、全国経営者の思いから事業の発展につなげてもらうことを目的にしている。

短期間で得たノウハウは大きい、しかしもっともっと可能性がある。
すでに、社長ブログを有効に活用してもらうためのノウハウを広げるため、出版等の企画もしている。

全国版としてスタートを切った社長ブログポータルサイト、これからが本番です。
参加されていない方も、ぜひ遊びに来て下さい。

全国社長ブログネット



comment