name
category: 夢への一歩
September 10, 2008

早起き&リラックス

先月までは、帰りが1時、2時になることが多く、朝は遅めの9時半出勤。
朝に打ち合わせを行い、その日の仕事を進める。
そして夜はみんなが帰ったころに自分の仕事をすすめていく。
いつの間にか12時を過ぎ、そろそろ明日起きられなくなるから帰るかな、、という感じで帰宅。
なんだか良くないな、と思いながらそんな習慣が身についていたところ、

先週の土日に久しぶりに大学の友達と一泊旅行に出かけた時のこと、ある友達は毎朝5時前に起きて6時半には朝礼があるという話を聞いた。こちらの習慣を話すと、永井ーそれよくねーよ。と早起きすることを勧めてくれた。

なんだか自分が自分の変なペースにはまりこんでいるのを普通に気付かせてくれた。


そんなわけで、今週から6時起きの7時出社を始めた。
朝は気持ちがいい。
すがすがしい気分で家を出ると、意外と車がいっぱい走っている。
へぇ、みんな早起きすごいな。。。と感心しながらそんな普通の生活が当たり前だったのかもしれないな。と、妙に客観的に今までの自分を振り返ってしまう。


2時間半の早出は結構やれることがいっぱいある。
今まで夜にやってたことがみんなが出勤する前に終わってたり、落ち着いた発想で計画を立てられたり、結構いいことがいっぱいある。

そして早く帰れば子供が喜ぶ。
早起きはいいことばっかりだ。

冬になって起きられるかどうか心配だ。
夜は早起きするぞと気合が入っているのに、なぜか朝は弱っちくなってしまう。
その根性が足りない。



comment(1)

早出出勤はすごいですね。
私は絶対ぎりぎりまで寝てしまいます。

突然のコメント失礼致しました。

comment